Thought Log

航空宇宙エンジニアの卵、もうすぐ就職

Entries from 2019-01-01 to 1 year

7/3

オランダ語のテキストを読んでいて、Donder(雷)という単語に出会った。なんかどっかで見たことある単語やな…と思ったらDonderdag(木曜日)の前半や!Dagは日という意味なので木曜日は直訳で”雷の日”になる。 ところでオランダ語の曜日は英語とめちゃくちゃ…

6/27

とあるヴルカヌス生の先輩のブログを読んでて、その文章が綺麗すぎて感動した。思えば最近は学術系しか本を読んでいない。綺麗な(修辞的な?)文章に触れていなさすぎてそれが存在すること自体を忘れていたような気がする。 こんな駄文を曝け出すのは少し恥ず…

6/19

1年間の渡欧の経験を残すためにブログ始めたのに、結局めんどくさがってまだ1つも書けてない… ダブリンでの経験はまた今度書くとして、最近のことを書かないといけないな。 If I were to describe my experience in the Netherlands in one word, it would …

準備

卒論がやっとひと段落。微修正をしつつも95%くらい完成ってとこか。 この数週間は色々大変だった。卒論、渡欧のビザ申請関連、卒業旅行をなんとか全て詰め込むためにアクロバティックに動いたので。 例えばこの前のバリ旅行は、前日の零時に卒論の第一稿を…

自己紹介

Nullius in verba はイギリスの王立協会ーのモットーで、権威に頼らず証拠をもって事実を確定する、との意味だそう。物理工学の学生としてこの分野を面白く思う特徴の一つ(先生の言葉をはいはいと覚えるのではなく、実際に原理原則から丁寧に導き出すことが…